修学旅行体験コース

修学旅行生修学旅行体験京都への修学旅行の体験学習として、嵐山にある夢アトリエで、陶芸や森のあかり作り、オリジナル時計作りなど京都の伝統工芸体験をしませんか。

■ 陶芸 (写真はほんの一例です。)

陶芸作品例

古都京都への修学旅行の思い出づくりに、名所嵐山にある民芸風のアトリエで「陶芸」や「森のあかり作り」、「北山杉のオリジナル時計作り」を体験していただくのはいかがでしょうか。
陶芸、森のあかり、オリジナル時計とも所要時間は約1時間です。

■ 森のあかり (写真はほんの一例です。)

森のあかり作品例

北山杉のやわらかい木肌が、あかりを幻想的に演出してくれます。
照明器具を取り付けた北山杉の板の上に2色の和紙を自由な形に巻いて、あかりカバーを作ります。カバーの表面に森の木々や草花(ドライ)、カラー天然石、アジア風クロスなどを思い思いに飾りつけます。
大きさ: 縦 10cm × 横 28cm × 高さ 25cm

■ オリジナル時計 (写真はほんの一例です。)

オリジナル時計例

木の枝、和紙、カラーワイヤーなどをペンチで曲げたり切ったりして思い思いの文字盤部品を作って、北山杉板に取り付けることでいろいろなパターンの時計が作れます。
大きさ: 幅約10cm×長さ約28cm

京都北山杉は600年の歴史のある京都の伝統工芸品です。江戸城、名古屋城、大阪城の築城当時から茶室の床柱や天井板に使用されている。京都の貴重な伝統的な銘木です。
★[森のあかり]と[オリジナル時計]は、京都北山杉アート作家が考案した作品を手軽に作って頂けます。

体験コース(2名様以上)(無休) 費 用 (別途消費税)
陶芸体験 3,500円 ⇒ 2,000円
森のあかり作り体験 3,500円 ⇒ 2,500円
オリジナル時計作り体験 3,500円 ⇒ 2,500円
申込方法 お電話にてご予約をして下さい。
(当日体験はお電話でご予約下さい)
※体験日時についてはご相談させていただきますので、お問合せはお電話にてお尋ねください。

教室を見学なさいませんか?

見学を御希望の方は教室時間内に阪急京都嵐山駅からお電話下さい。
道案内をさせて頂きます。(TEL: 864−0652)

※お問い合わせ、体験予約は、電話(075−864−0652)にてお願い致します。
※京都市観光協会から京都の体験案内をして頂いています。京都嵐山観光の修学旅行体験学習の体験施設です。